忍者ブログ
クラフト・モディファイblog
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア
 最新記事
 最新コメント
[09/25 TOM]
[09/11 瑞樹 ハッカ]
[08/25 瑞樹 ハッカ]
[07/27 日暮楓]
[07/25 日暮楓]
 プロフィール
HN:
shoji
性別:
男性
職業:
製造業
趣味:
小物作り
 カウンター
 ブログ内検索
Sun.05/19. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun.12/24. 2006

このプレートでkanyaさんが
楽しめたり喜んでくれたかなーーー。????

PS
 kanyaさん、ヒット数1000オーバー
ですね。2000ヒットの時は
記念プレート作成しますよ。

220098.jpg

 

 

 

下の画像はプレートに刻印してある

のを強調してあります。

220102.jpg

PR
Tue.12/12. 2006

077.jpg

 前回と見た目同じように見えますが

 全く逆の方法で作りました。

 

079.jpg

 逆の方法とはプレートの裏から

彫ってあります。

 筆で目的の色を塗ります。

  083.jpg

黄の部分はマスキングテープです。

もししてないと「過ぎた・・・・」の

溝に赤が入ってしまい、黒と赤が

 086.jpg 混じってしまうからです。

 マスキングが剥がれないように

 布で拭き取ります。

 087.jpg

 これで「kanya chan」の完成。

 

089.jpg

 今度は完成した溝に入らないように

 マスキングしますし、

 黒を抜き取って

 091.jpg

 完成です。

 

 プレートの大きさは40mmX20mmです。

Sat.12/09. 2006

060062.jpgアクリルプレート(裏が白が塗ってある)

文字と外枠を表から彫刻します。

 

 

070064.jpg

この彫った溝に赤を流し込み

乾いたらふき取り完成です。

 

 

080069.jpg

これは背景を黒にした

画像です。

 

ps

僕は色を着けないで透明のままの方が

綺麗なプレートになるモノもあります。

その良さを画像で伝えたいのですけど

上手く写真が撮れないのが今の悩みです。

 

 

Tue.10/10. 2006

下記(上)の画像は透明なアクリルプレートに

裏側から刻印したモノです。

刻印とは裏側から深さ0.25mmぐらいの

溝で線の幅が0.3mm

色は黒と青の2色使っています。そのため一色目の

刻印しそれに色を入れその色が乾いてから

次の溝を刻印します。ちょっと手間が掛かりますが

仕上がるととても綺麗です。

58.jpg

 これの画像は裏側なので

青の線も黒く見えます。

56.jpg

 

 

 

 

 

 

Sat.09/30. 2006

これは自分の名前を刻印したプレートです。

耳の形も内側にあると二重に見えると

もっと可愛く見えるような気がしますが。

ただ僕が見慣れているだけかもしれませんね。

[1] [2]
shoji・blog (c) shoji
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]